へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

絶好の干物日和

20161107週末に大島で釣ってきた魚を処理する。

15匹いた豆アジは、ちまちまさばいて南蛮漬けにした。
小さくて面倒なので、流れ作業で同じ箇所を処理していくと、
だんだんコツがつかめてくる。
豆アジをさばくのは面倒だけど、さばく練習としては反復練習になって良いかも。
今回は特にエラをはずして内臓まで一緒に引っ張り出す、という作業が
15匹さばくまでに上手にできるようになった。

豆アジは、4匹だけ干物にしてみた。
あと中くらいの大きさのオジサンも干物にした。

今日は晴れているけど適度に風もあって涼しくて、
干物を干すには絶好の日和だと思う。

最近の干物作りにおいては、
雨降ってしまったりしていたせいで、連続で失敗し続けていたのだけれども
今回は上手い具合に干せたと思う。
美味しそうだ。

やっぱり干す時の気候が大事だな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top