へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

一眼レフ 中途半端に復活

20201612223年前のキャンプ中の台風の夜に
一眼レフカメラを水没してダメにしてしまっていた。

ボディはもう再起不可能のようだったけど、
レンズは生きていそうだった。
ボディとは別に買ったSIGMAのこだわりレンズなので
(というか某写真ブログの人のオススメの組み合わせを
そのまま買っただけなのであるが)
レンズだけとっておいていずれボディを買おう、と思いつづけているうちに
3年が経ってしまった。

その間、持ち歩きにも小さくて便利なので、
ミラーレス一眼を購入してそれを使い続けていたのだけれども。

やっぱりミラーレス一眼には限界がある!
とずっと思っていた。
一眼レフで撮っていた頃の自分のブログを見ると
やっぱり写真がその頃の方が良いもんね。

最近、ふとみかけたリサイクルショップにて
一眼レフカメラのボディは古い型ならけっこう安い
ということに気が付いて、
思い切ってついに一眼レフのボディを買ってしまいました。

前に持っていたのはNiconのD50だったんだけど、
レンズが適合しそうなので今回はD60を購入した。

アマゾンで買ったらさっそくやってきたので
レンズをはめてみたら、
おおー、ちゃんとはまった。

しかし。
オートフォーカスが効かないのであった。
シャッターを半押ししてもピピッというピント合わせる時の音がしなくて
何も動いてくれようとしない。

うーむ。やっぱりレンズも壊れてるのかなあ。

ということで、カメラマンの友達などに相談してみたところ、
どーやらD60ではこのレンズだとオートフォーカスしないようなのだった。
なんてこと!

しかし、どこをどう見たら適合するのかしないのかわかるのかが
イマイチまだわかっていないんだよなあ。
素人は素直にセットになってる純正レンズ買うべきでしょうか。

まー、とはいえ、
とりあえずマニュアルでピント合わせればちゃんと撮れるので、
しばしマニュアルで頑張ってみながら
ちゃんと適合したレンズのことを慎重に考えようと思う。

とりあえず家のベランダで試し撮り。
dsc_0001
やっぱ一眼レフはいいわー。
素人でもそれなりに雰囲気が出てくれる。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top