へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ドライバー衝動買い

ゴルフのドライバーは、
いつも特に新しく買おうと思っていることもないのに、
しばしば衝動買いをしてしまう。

今日も、ちょっと暇つぶしで近所のゴルフ5を見ていたところ、
持っているフェアウェイウッドと同じシリーズのドライバーが
中古で売っているのを見つけた。

この、すでに持っているフェアウェイウッドというのは、
これまたゴルフの中古屋さんゴルフパートナーにて
店員さんに見立ててもらった
YAMAHA impress GRX という、高級志向設定な風情で、
女子が持つクラブとしては1ミリも可愛くない、
というか普通の男性が持つにしてもカッコいい系では決してない感じ
のクラブなのですが。
金色使いが渋い。

つまりはお金で飛距離を買うシニアゴルファー向けのクラブである様子で
定価で買うと10万以上と高いのだけど
中古市場だと人気があるわけじゃないので安く手に入るという。

まあ、そんなクラブなので、
「男性用のRシャフトで女性でも打てそうな・・」という要望で
店員さんが選び出してくれたこのクラブを見た時は、
正直「うーむ」と思っていたのですが。

自分で選んだ他のクラブと試打して比べてみたところ、
どうみてもこの高級おじいちゃん向き風情のクラブの方が
飛びも良くて打ちやすい気がする。

あー、こっちのキャロウェイのクラブの方が見た目いいんだけど・・・
と思いつつ、しかしクラブは打ってなんぼじゃ!
と、このおじいちゃん向きクラブimpress GRXを選択したのでした。
確か6,000円くらいで買ったのかな?
金色使いが渋いのであった。

しかしこのimpress GRX、思った以上に良い働きをした。
その前まで私はゴルフを始めて3年間くらいウッド系のクラブが上手く打てなかったので
レディースの4番アイアンという、かなり希少なものを探し出して
長い距離はこれを使い、ロングでもウッドを使わずにプレーしていたほど
ウッドが全く打てなかったのだった。

なのに、このimpress GRXを使ってから、
なぜだかウッドがちゃんと打てるようになり、
しかもこのフェアウェイウッド、
当たりが良い時には下手するとドライバーより飛んでるんじゃないか?
と思えるほど、良く飛ぶのである。

まさに「相性が良い」というクラブってあるんだな、
という感じがしていたのだ。

そして今日、このシリーズのドライバーを見つけ出してしまったのだった。

実は、今使っているドライバーも、
中古屋ゴルフパートナーで勧められて衝動買いしてしまったものなのだが。
おじいちゃんが高いパーツを組み合わせてカスタムしたという
これまた高級志向おじいちゃんゴルファー向きのクラブなのですが。
確かにこれもかなり良い仕事をしてきてくれたのだ。
ヘッドはKAMUI 420。
カムイは基本的にカスタムクラブを作ってくれるメーカーらしいですが
つまりは高い。

このクラブも、お金かけて飛ぶクラブをカスタムして作ろうとした
おじいちゃんが売りに来たそうです。
シャフトはFUJIKURA Motore Speeder VC4.0
のRシャフト。
やはり飛び系のシャフトらしい。

多分、これを売ったおじいちゃんんは10万円くらいでカスタムしたと思うのだけど、
私は中古で、おまけしてもらって5,000円で購入しました。
ちょっとためしに、遊びで、くらいの気持ちで。
しかし、こんなに使い続けるとは思わなかった。

まー、私自信の腕によって、そんなに飛ぶわけではないので、
あくまで当社比の話なのですが、
さすが高スペックを組み合わせているだけあって、
そして非力なおじいちゃんが飛ばすための仕様だけあって、
他のクラブと比べると、確かにこれの方が飛ぶのであった。

この後もレディースのゼクシオドライバーだの、
高反発ドライバーだのを買ってみたのだけど、
そのカスタムドライバーの方が飛距離が10くらい出ているので、
結局そのままずっとこのカスタムドライバーを使い続けているのでした。

しかしそのドライバーよりも飛んでいる疑惑のあるフェアウェイウッドのシリーズのドライバーであったら、いよいよカスタムドライバーを超えるのではないか?
という期待が出てきた。

見つけたそのimpress GRXのドライバーは、
けっこう傷とかもあり、7,900円だった。

うーむ。今まで何度も新しく買っても、結局あんまり変わんなかったしなー。
そうびっくりするほど飛距離なんて伸びないことはわかってるしなー。

と思いつつ、フェアウェイウッドの実績もあるので、
むやみに買うよりも可能性は高いかもしれない。

まあ、ダメだったら売ればいいか。

と、またもや衝動買いで、買ってしまった。。
というか、明日、ゴルフに行く予定があるので
買うなら今日買うしかなかろう、ということもあって。
紫に金色というのが渋いですね。。
しかも「ST LONG」と、
つまりは長尺な更におじいちゃん向き仕様なのであった。

果たしてどーなるのか?
そして、ヘッドカバーもとっても渋すぎて
おじいちゃんのクラブとしか思えない。

世の中にはもっとカワイイ女子向きデザインのクラブも売ってるんだけどなあ・・!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top