へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_伊勢海老の刺身&味噌汁、カワハギ刺身、アラ煮

三宅島から帰ってきたら早速、伊勢海老を刺身にした。

日本酒を入れた氷水で身をしばらく冷やしたので
プリプリで甘い!
持ち帰ってきた釣魚レパートリー。

ブダイ、オジサン、カワハギ。
これは翌日一気にさばいて処理していった。
カワハギは、半分を昆布〆に。半分はそのままで。
どちらにしてもねっとりしていて美味しい!

ブダイも少し刺身にしたけど、クセがなくて美味しい。
やっぱ冬のブダイは美味しいかも。
三宅島の焼酎「雄山一」は、ちょっとクセのある焼酎。
でも海の幸に合う。美味い。
いろんな魚のアラで出汁をとって鍋にして、
その後のアラは、醤油などで少し味をつけてツマミに。
けっこう食べごたえのあるツマミとなって、いいかんじ。
伊勢海老の頭は凍らせておいて、
翌日の朝の味噌汁に。

贅沢な魚づくしの食卓でした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top