へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

GWの車予約の裏技的な道のり

GWの予定を立てる時期だ。
というかすでにちょっと遅く、
すでにレンタカーか船とか予約が埋まってしまっている。

今回は長期間とれるので北海道という案も浮上していたのだけど、
なんやかんやで結局、八丈島へ行くことになった。

船は席無しでもいいので何とかなるとして、
繁忙期はレンタカーの確保が難しい。

今回の参加者は総勢9名と大所帯になる予定で
メインは5/3からの滞在で。
この日程は繁忙期なので、通常の手段だと全然車の空きなんてないのだけど、
レンタカー屋ではなく整備工場で借りるという
マニアックな手段でレンタカーを確保してもらった。

私は毎度のように少し先乗りで行こうと考えているので、
5/1くらいからなら車を借りられるだろうと、
おなじみのモービルレンタカーに電話をしてみた。
昨日のモービルレンタカーのツイッターでは、
5/2まではまだ空きがたくさんあると書かれていたのだ。

モービルレンタカー八丈店に電話するとよく出てくるおじさんは、
なんか事務的じゃなく話せるかんじで楽しくて、印象が強くて覚えてしまっている。
(ちなみに大島店で電話に出るおじさんは、喋り方が個性的なのでもっと印象が強い)

しかし今日電話に出たのは、いつものおじさんではなくて若い女性だった。
そして5/1、2と、連休の間の平日の日を告げたのだが、
即座に「その日はすべて空きが無いですね」と言われてしまった。
うーむ。ツイッターで書いたから埋っちゃったのかな。

しかし先乗りしても宅急便で送った荷物を確保しないといけないので
車が無いと意味がないので、
どうしようかなー、一日悩んでみる。

そして翌日。
もうかなり早い出発日でもいいから
ともかく車が借りられる日から八丈島へ行こう!
と心に決めて、再びモービルレンタカーに電話をしてみた。

今回は、いつものおじさんが電話に出た。
「4/28から5/2の間に車空いてる日ありますか?どこか一日だけでもいいんですけど」
と告げると、今度は即座に断られもせず
「軽がいい?。。釣りはやる?。オートマでもいい?。はい、マニュアルね。」
と、スペックを細かく聞いてきた。
そして「ちょっと調べてみるので、お待ちください」
と言って、電話が保留音に切り替わったまま、しばらく待った。

空きなんてすぐわかりそうなもんなのに時間かかるな、、と思って待っていたのだが、
再び電話に出たおじさんは、こう言った。

「4/28から5/2ね。全部大丈夫です。」

え!。
昨日断られた5/1、2も含めて全期間フルで確保できたそうなのだ。

「無理やり予約入れたから、変更しようとしてもこれ以上できないけど。」
どうやら正規ルートじゃなくて、裏ルート的に車を手配してくれたっぽい。
いやあ、1度であきらめずにトライしてみるもんだ。

しかし、そうなったらそんなに長くいる必要もないので、
4/30からの3日間だけ借りることにした。

予約関連って、意外に電話に出た人次第だったりすることもあるので、
一度ダメでも再トライしてみるという手は有効なのかもしれない。

とりあえず日程と足が確保できたので、一安心。
それにしても現地7泊8日って、けっこう長いな。船入れて8泊だ!

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top