へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

自己流ストレッチでベタッとできた

流行りの方法で何度もチャレンジしてみてはイマイチの結果のまま断念していた
「ベターッと開脚」であるが。

断念してしまうと、またすぐに固い体に戻ってしまっていたのですが。

少し前に、なんとなく自己流のストレッチを
お風呂あがりに毎日やるようにしていたら
多分1か月くらいで、かなり体がやわらかくなった。

そして最近、開脚をしつつ前に体を曲げた時に
頭が床に付くようになったのだ!

本の通りのストレッチ法をやっていた時には
ここまで柔らかくならなかったのに。
(というかなる前に、やめてしまったのだが)

なんだか、自己流の法が効くのではないか?
本が出せちゃうんじゃないか?

とか思ったけれども、
自己流といっても、そのやり方はかなり普通のストレッチ法で、
中学生の頃に体育とか部活でやっていたようなオーソドックスなものでしかないのだ。

足を広げて右に倒す。
足を広げて左に倒す。
足を広げて前に倒す。
足を閉じて前に倒す。

これだけ。

当然、最初は固くて全然曲がらないけど、
毎日やっていると、少しづつ柔らかくなってきて
たくさん体が倒せるようになってくる。

いやあ。毎日の積み重ねって大事ですね。

で、例の本には、
「開脚ができるようになって、体重が5キロ落ちました!」
とか、ダイエットにも効果的なかんじのことが書かれていたのだけれども。

今のところ、
全くそこに効いているとは思えない・・・。
ので、別にダイエットとはあんまり関係無いような気がする。
お相撲さんだって、ベターッと股割りできるんだしね。

まあでも体が柔らかいというのは気持ちが良いものなので
引き続き毎日ストレッチして、
もっとベッタリと曲がるようにしていきたいものです。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top