へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

おしゃれランチに敗北


仕事で六本木に行ったついでに昼ごはんを食べていこうと
お店を探した。
次の予定まで時間があるのでゆっくりできる店がいいなと思って
界隈を歩き回ってみたけど、
意外に客席がぎゅうぎゅうしていて落ち着かなさそうな店が多い。

しばし歩き回っていろんな店を覗き込んだあげく、
乃木坂の方面に向かう途中で見つけた
カフェっぽい店が、ゆったりできそうな広さだった。

表にあったメニューを見てみると、
「サラダランチ」なるものが、色々乗ってそうでいいかも。
サラダの他に、チキン、シュリンプ、アボカドなども乗っていて、
スープとドリンク付きで1000円。
こじゃれてる割にはまあ適度な値段かも。

と思って入ってみたところ。
食事をするレストランに通されたら、
ベンツがでーん、と置いてあったりして
思ったよりも高級志向なかんじで、予約確認しようとしてきたので、
すごく高い店に間違えて入ってしまったのかも?!と思って
「あ、ランチ、、は、、モゴモゴ」と逃げようとしたら
「ランチ大丈夫ですよ」と言われてそのまま入店してしまった。

うむむ。ランチ最低3500円くらいするトコだったらどうしよう・・
と思ってメニューを見たら、
さっき表で見た「サラダランチ」も載っていたので、
それを注文した。
ピザとかパスタのランチも1000円だったなー。
でもサラダランチが山盛りでお得そうだし。

そして、やってきた「サラダランチ」は、
本当に、本当に、野菜のみだった!!

おしゃれな木製のカッティングボードに盛り付けられている図は、
確かに表で見た写真の通りなのだけど、
その様相から私は勝手に「肉盛り合わせ」と脳内変換してしまっていたのだった。
「サラダ」だ、って書いてあるにも関わらず。

いや、でも「チキン」って書いてあったから、
チキンはどこかにあるはず。
と思って、盛り付けられた野菜の間に肉が埋もれているのを期待して
を探してみたけれども、野菜以外のものは見つからなかった。
細かい粒のようなものが振りかけてあったので、
「もしやこれが、細かいひき肉とか??」
とまで考えたが、食べてみるとそれは肉ではなく
きっとキアヌとか何とかの健康フードだと思われた。

せめてパンでお腹を満たそう、、と思ったけれども、
パンがこれまた、一口で食べられそうな極小のパンが二つ
ついているのみ!

そしてスープも一口でくいっと飲み終えてしまいそうな
極小のスープのみ。
まあ、確かに「ミニスープ」って書いてありましたけどね。

食べても食べても野菜、の前菜のようなサラダをちびちびと食べて
小さいパンも手でちぎってちびちび食べて、
小食の女子の食事かよ!
っていうかウサギかよ!
という気分で頑張って食事をしたのだけれども。

食べ終わった時には余計にお腹が空いてしまっていた。
これから更に「ピザランチ」を注文したい気分に駆られたが
ぐっと我慢。

あー。お腹すいた。

唯一の救いが、食後のコーヒーの分量が多かったこと。
これにくっついてきた、これまた極小の一口ケーキを
ちょこっとづつ大事に食べつつ、コーヒーで腹を満たす。
が、全然満たない。。

ゆっくりはできたけど、すっかり腹ペコになって店を出て、
改めて外のメニューを確認すると、
やっぱり「チキン」って書いてあるじゃん!
・・と思ったら、
「w/チキン w/シュリンプ w/アボカド 各200」
という文字が書いてある。

「w」がどういう意味だかわからないけれども
要するにチキンとかシュリンプとか、
タンパク質のものは、オプションで200円払わないと付いてこないよ
ってことらしい。
オプションかよ!

なんだか「w」の文字にあざ笑われているようで、
おしゃれランチに敗北感しかない。

ああ、この文章を書いてても
思い出すだけで腹が減ってくる。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top