へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

失敗すぎるたこ焼き

今日の夕食はたこ焼きにしたのだが、
なぜだか全然うまくできなかった。

たこ焼きは家でも何度かやったことがあるし、
うまく丸く綺麗にできたことも何度もあるのに、
なぜか今日は全くうまくできない。

おそらく一度目の失敗は、鉄板が熱くなる前に
タネを入れてしまったせいだと思われた。
もうタネがくっついてしまって、うまく剥がすことができないので
無理やり焦げと一緒にスプーンで取り出して食べた。
しかしソースをかけちゃえば、意外と美味しい。
目をつぶって食べれば十分にたこ焼きだ。

焦げつきまくってしまったので、一度水とタワシで鉄板を洗う。

2回目はもう少し鉄板を熱してからタネを入れてみた
・・のであるが、やっぱり今回もうまくいかない。
なぜかやっぱりくっついてしまう。

またもや焦げつきまくってしまったので、
もう一度水とタワシで鉄板を洗う。

3回め。
もうたこやき用の鉄板を洗うのは面倒くさいし、
今日はもう上手に焼ける気がしないので、
最初から平らな普通の鉄板にたこ焼きのタネを流しいれて、
もんじゃの固いかんじの、どろどろとしたものを焼く
という何だかわからない状態の食べ物となった。

まあ、3回とも、食べてしまえば味は美味しかったので良いんだけど
たこやきを食べたという気がしないままに本日の夕食は終了。

うーむ。敗因がよくわからん。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top