へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

寒いと釣れない説を調べた

先週の釣りも、釣れなかったけど、
ここ数年だけの少ない経験上、
なんとなく「冬は魚が釣れない」説が有効となりつつある。
もう潮が良いとか悪いとか関係なく、釣れない気がする。

で、ちょっと調べてみたら、やはりその傾向はあるらしい。

やはり、寒いと魚もあまり動きたくなくなるらしく、
餌を食べるために動き回るということをあまりしなくなるらしい。
確かに夏には海老とか食べてたのに冬になると海藻を食べるようになる魚
とかいるからな。

更に魚の餌になるプランクトンも、寒くなると少なくなってしまうようなので、
寒さの影響を受けやすい海の上の方にはプランクトンもいなくなり、
それに伴って魚も少なくなってしまうようなのだ。

やっぱり冬には、釣れる範囲に魚がいなくなってしまうんだな。

釣れるようになるには暖かくなるのを待つしかないのかしら。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top