へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

番犬欲

りつりんの番犬欲が高まってしまって、ちょっと困る。

最初の頃は、霊でも見えているのかな?と思っていたけど、どうやら玄関方面からのちょっとした物音にも反応している様子だ。
そして吠え方が、だんだん番犬のような吠え方になってきている。「不審者が来たよ!!」ってかんじの強い吠え方。

寝た後に夜中に相方が帰ってきた物音に対しても、ものすごく吠える。臭いか何かで不審者と住人の区別がつかないものなのか。

とはいえホントに不審者が来た時にこの小さい体で対抗できるのかどうか疑わしいが。
番犬のお仕事きどりで、単なるマイブームのような気もするので、とりあえずブームが去るのを待ってみるか。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. あ、それもしかしたらだけどしつけが必要かもよ。知り合いのトイプーも大変良い子なんだけどそこだけが激しくて本当に困ってる。大人になってからだと自分(飼い主)では治すの難しい〜って言ってる。

  2. >花子さま
    まじすか!。しかしこのタイプの吠えのしつけ方が、探してもいまいち出てこないんだよねえ。どうしたものか。。

    • りつりんより大きい雑種の子なんだけど、夜一緒に寝る前に必ずクレートに一度入るようしつけているおうちがあって(ちゃんと入っておとなしくしたらおやつがもらえる→そのあとお許しをもらうと出てきて一緒に寝る)、どうせ一緒に寝るのになんで?て聞いたら、分離不安を少なくするとか非常時のために慣れさせてると言ってた。無駄吠え(ワンコの方には理由はあるよね)には無視かクレートトレーニングって書いてあるの多いね。

  3. >花子さま
    りつりんも分離不安の要求吠えは最初の頃にあったけど、それは私に対する吠えなので無視してるうちに収まったんだ。ケージでも大人しく寝れるようになってるし。
    でも今の番犬吠えは外の誰か(?)に向かってなので、私が無視しようが無関係なんだよねえ。。

sake への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top