へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

戌年の今年の漢字

今年の漢字は「災」に決まったようですが。
個人的な今年の漢字はやはり「犬」だと思う。

今年は思いもよらず我が家に犬がやってきた。そして犬が関わることによって生活も、考えることもずいぶんと変わったし、このブログのネタもかなり犬の話題が多くなった。

そもそも今年の干支は「イヌ」だったのだ。
こんなに「犬」感の強かった今年の干支がイヌだったというのを思うと感慨深い。

関係ないけどそういえば会社を辞めた年はウシ年だった。その年に私は島民の10倍以上も牛がいるという沖縄の黒島に行ったり、北海道へ牛の乳搾りの住み込みバイトをしに行ったりして、なぜか牛に積極的に関わっていたのだ。
なんだか干支に沿った人生を歩んでいるような気がしてきた。

というところで来年はイノシシ年だ。
さすがにイノシシを飼ったりすることもないだろうし、関わるとしたら襲われるくらいだと思うけど、それは痛いので勘弁したい。
そもそも私自身がイノシシ年なので、もうそれでよし、ということで。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top