へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

遅ればせながら春の七草

近所の八百屋に買い物に行ってお会計の時、
「七草セットはいかがですか」
と言われた。

このお店は会計の時にいつもおススメの品をおススメしてくるのだけど、七草セットって高いしな。と思って「いいです」と断ろうとしたところ、
「日にちが経ってしまったので58円なんですが」
と言われたので、即座に
「じゃあ、買います」
と、衝動買いしてしまった。

今年のお正月は暴飲暴食もせず胃腸の調子も問題なかったので、1月7日にも七草がゆを食べることもなく過ごしてきたのだけれども。
でも58円ならいいか。
と、数日遅れの七草かゆを食べた。

七草セットの中身を出してみて、なんとなく並べてみた。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
の7種類になんとなく分類。

だと思うのだけど、葉っぱが小さいせいか、似たような葉っぱの場合違いがよくわからない。もしかしたら7種は入っていないかもしれない?
そして「せり」のやっつけ感といったら。。

まあしかし58円なのだから多めにみましょう。
そして完成した七草がゆですが、塩しか加えていないけど、ものすごく美味しかった。胃にも優しいかんじだし。いいわこれ。

やっぱり年明けのこのくらいの頃に食べるべき食べ物なのかもしれない。
まあ、来年もまた58円くらいになったとこらへんで食べますか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top