へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

タモリ式入浴法

以前は冬になると体がとても乾燥しまくりでひび割れるほどカサカサになっていたものだけど。
そういえばここ何年も、全くそんなことなく冬を越せるようになっている。

あの冬の乾燥カサカサになってしまうと、保湿効果のある入浴剤を入れてお風呂に入ろうが、お風呂上りにクリームを塗ろうが、冬が終わるまでは全く改善しないのだった。痒いし困ったものだったのだけど。

ある頃から、お風呂に入った時に、体をゴシゴシ洗わないことにした。
それはタモリが実践している「タモリ式入浴法」なるものを知ってからだ。

その入浴法とは、
・湯船に10分以上つかる
・石鹸、ボディソープなどで体を洗わない
というもの。

お湯につかれば、ほとんどの汚れは落ちるらしい。そして石鹸などでゴシゴシ体を洗うと必要な皮脂まで落としてしまうので、洗う必要無し。ということなのだそうだ。

タモリ意外にも、福山雅治とか年とっても美肌なタレントもその方法を実践しているらしい。

実践したところでいままでより楽になるだけなので、物は試しにその方法を続けてみた。
といっても完全に石鹸を使わないというところまではいっておらず、最初から泡状で出てくるボディソープを手に取って要所だけ軽く洗うということはしている。でもナイロンタオルとかでのゴシゴシ洗いはしていない。

この方法だと入浴時の手間もはぶけて楽ちんになるだけなので、かなりすばらしい方法だと思う。
「しっかり洗わないと汚い」という思い込みを捨てるだけで、楽して肌も良くなるので、冬の乾燥肌に悩む人は是非実践してみてほしい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top