へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

寄せ付けない虫の種類

部屋に蚊が出てくる季節になったので対処しなくちゃいけないのだが。
テレビでもさんざ宣伝している「虫コナーズ」などの、あの掛けるタイプの虫を寄せ付けないというやつは、実は血を吸う蚊には効かない、という事実が明らかになっている。

寄せ付けなくする対象の虫として書かれている「ユスリカ」というのは、最も避けたいあの血を吸う蚊のことではなくて、なんと血は吸わない虫のことなんだそうだ。なんだそりゃ。

ちなみに血を吸う蚊が対象のの場合は「成虫蚊」と書かれているはず。
多分これは、蚊取り線香とかの殺虫系の商品にしか書かれていない様子。

ということを知ったので、寄せ付けないタイプの商品は買わなくていいやー、と思っていたのですが。

窓を開けていると、たまにハエが入ってくるのだけど、これが地味にストレス。
ぶーん、と音たてて飛ぶし、なかなか出ていかないし。

だんだん、ハエを寄せ付けないという目的で虫コナーズ系のものを買ってもいいかな、と思えてきたのだけど。

ここで冷静に、寄せ付けない対象の虫を調べてみたところ、書かれていたのは
「ユスリカ」と「チョウバエ」
の2つだった。

「チョウバエ」が一瞬、あのハエの対象のようだが、このハエはなんと
「身体全体がモコモコの毛で覆われている」のだそうだ。
そんなハエ、あんまり見かけないんだけど!
明らかによく家に入ってくるあのハエとは違う気がする。

ということで、やっぱり買わないでいいかなという結論になりつつある。
とりあえず網戸をちゃんと閉めるようにするか。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top