へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

鯵の味

今日は相方が船のイサキ釣りに出かけたので、今夜はいろんなイサキ料理をする気満々でいた。
船ならきっとたくさん釣れるので1週間毎日イサキになるかも、と思って、ラインナップを色々考えていた。
刺身、塩焼き、アクアパッツァ、、イサキなら何しても美味しいからな。

しかし持ち帰ってきたクーラーボックスに入っていたイサキは鰯みたいに小さいの2匹だけ。これじゃ刺身にするほど実が無いから塩焼きにでもしてぺろっと食べたら終わってしまう。
あとはメジナとサバと、アジがたくさん。
ということでアジを中心としてほぼ1日で食べきる献立に急遽変更。

久々に数だけはたくさん捌いた。
たまにたくさん魚を捌いておくのは良い練習になる。

今夜の献立は、アジとメジナの刺身、イサキの塩焼き、アジとサバのフライ。
残りのアジは開いて干してみた。

それにしても真アジというのは美味しいものだな、と改めて認識する。
味がある。味があるから「アジ」って言うのかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top