へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

セブンペイとかのペイ問題


セブンペイの不正アクセス問題、大変なことになってますが。

この手の開発案件が炎上した時には、
仕事上、「自分が関わってた案件だったら・・」と思うと恐ろしくなる。

おそらく、告知済のローンチ日程重視で上からガンガン圧力かけられて、
細かい仕様のところまで詰め切れなかったのかもしれないけど。

開発やってる実担当者の中には問題点に気が付いて気にしてる人も多数いたはずだけど
「そんなの大丈夫だから早くやれ」と後まわしにされちゃう環境だったんだろうなあ、
とは想像がつく。
いやそれでも、普通はちゃんとどこかで止まるはずなんだけどね。
それも止められないような状況だったのか。

心臓に悪いのでこのニュースを見る時には
あまり共感力を働かせないようにして淡々とした気持ちで見ています。

それにしてもセブンペイは特に使う気も無くて良かった。
というのも、近所にはイトーヨーカドーがあるのでよく利用するので
買い物でポイントがたまるヨーカドーのアプリなるものを登録したんだけど、
そのポイントの貯まり具合や使い道がイマイチよくなくて
「こりゃポイントためる意味ないわ」と思って、アプリ削除してしまっていたのでした。

なのでなんとなくセブン系のそーいうのはいいか、と思っていたのと。

少し前に「メルペイ」で70%ポイント還元キャンペーンがあって
メルカリでの売上もたまってることだしメルペイならいいか、と
電子マネーとしてはそっちを使ってみていたのでした。

チャージ式の電子マネーって、端数の残金が残るかんじが気持ち悪いので
あんまり何種類も持ちたくないので、無駄に増やしたくないし。

というか、ここ最近でやっと理解し始めてきたけど
7ペイとかの「なんとかペイ」系は電子マネーというのではなくて
バーコードでやる決済で、別のものなのね。

むむー。とにかく数も多いし複雑なのでよくわからん。
そもそもメルペイも入出金や使った場合の流れがよくわからなかったので
図を書いて理解しようとしているところだ。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top