へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

青にならない信号機

先日ゴルフに行った時、
高速を下りた後、大通りに出るT字路を左折しようと信号待ちをしていたのだが、
この信号が一向に青にならない。

やたら長いな、、と気が付いた後も、
やっぱりなかなか青にならない。
夜中とはいえ、ちょっと長すぎる。

よく見ると、大通りを渡る横断歩道の信号は青になった後赤になる
ということを繰り返している。
どうやら青にならないのはこの信号だけのようだ。

これってもしかすると感応式信号で、
一番前の車が感知器まで進んでいないのではあるまいか?

うちの車は2番目に並んでいたのだけど、
だんだん後ろにも車が付いてきた。

上を見上げるとやっぱり感知器のようなものが付いてるし、
一番前の車がそこまで届いていないような気がする。
そしてそのことにも気が付いていないような気がする。

これは教えてあげないと一生ここで信号待ちをし続けることになりそうなので、
助手席に乗っていた私は、降りて歩いていって
一番前の車の前に立った。
確かに停止線まで車1台分くらい空いていた。

そして感知器を見上げて手を挙げて運転手にアピールすると
ようやく気が付いたようで、車を前に進めたとたん、
信号は青になった!

なんだよー。

教えなかったらこの人、ずっとそのままの位置で待ち続けたのか?

測ったわけではないけど少なくとも5分は信号待ちしていたよな。
いや、もっとかも。

そしてその車は我らと同じゴルフ場に向かっていったのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top