へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

弟の令和婚とご祝儀問題

今回実家に帰ったのは、
先日、電撃入籍(?)した弟が嫁を連れてこの日に帰ってくるというので
それに合わせての帰省でした。

弟は、前の彼女と別れてからというもの、
しばらく彼女がいるという話もきかないままで
このまま独身なんだろなと思っていたのだけれども。

去年、なぜか唐突に一軒家を購入し、
更に車まで買っていたのだった。

なんだその唐突な買い物は、と思っていたら、
今年の2月頃に、7キロほど痩せたという弟が
実家に彼女を連れてきた!
と、親からLINIEに連絡がきた。

ほんまかいなーと思っていたら、
令和になったばかりの5月に
「俺、結婚することにしたよ」
と、弟からLINEに連絡がきた。

「なんだその令和婚は!」
と返したら、
「彼女のお母さんの名前は和子で、
うちの親は令子なので、
まさしく令和婚なんだよね。」
と返された。

で、結婚式とかいっても来年くらいかな
とか思っていたら、8月頭に
「入籍した」
と弟からLINEで連絡がきた。

とまあ、なんだか急展開にそんなに物事が起こるのかしら
というかんじなのだけど。

あまりにも展開が早すぎて私はまだ相手に会っていないので、
この機会に帰って顔合わせすることにした。
ちなみに、りつりんはGWに実家に預けられている間に
すでに会っているのであった。

ところで大事なところに気が付いてしまったけど、
入籍したとなるとご祝儀も渡さなければならないのだ。
いきなりの出費!

もう入籍したってことは、
きっと結婚式はしないんだろうな、と思って
ご祝儀は兄弟金額めいっぱい用意していったのだけど。

帰ってきてから親と話していたところ、
なんと12月に結婚式もやるということが判明。

「えー。。となると、ご祝儀ってどうすればいいんだろう。。」

先に結婚式ならばその時に渡すので全然いいんだけど、
入籍が先となると、一体渡すのはいつが正しいのか?

結婚式の時に手ブラというのもおかしいのではないか?

とはいえ、本来は入籍が正規なことなので、そのの時に渡すべきでは?

というか、2回に分けて渡す必要があるのかも?

分けるなら半額づつ?

でも先に半額渡して「これだけ?」って思われるのもなんだな。

でも今回渡さないと「もらえないの?」って思われ続けそうだ。

かといって、こんな金額をもう一回は払えないぞ。

などなど、どうしてよいのかわからず、悩みまくった。

こんな時はグーグル先生に聞こう!

で、色んな意見もありつつ、一番正当な意見としては、
親族だったら、
入籍の時に渡して、結婚式の時には「もう渡してあります」
でOKらしい。

まあ、式はお披露目会みたいなもんだし、
正式にはやっぱり入籍の日を正とすべきでしょう。

で、やっと落ち着くことができた。
あー、焦った。

弟夫婦はお昼頃にやってきたけど
明日から仕事だというので
ご飯食べて帰ってしまったけど。
あまりにも急展開すぎて、
親戚が増えた実感がまだない。

そして、去年、家とか車をいきなり買ったのは
この結婚の布石だったのか?と尋ねると、
「いやー。全く関係なくて、偶然。」
と言っていた。

1年そこらの間にそんなにいきなり色んなことって起こるんだろうか。

「一軒家を購入して、車も買って、
7キロ痩せて、彼女ができて、結婚しました!」

って、それは幸運を呼ぶペンダントの広告に載っている体験記だろう。

あ、お相手は良い子でした。
でもまだ遠慮しつつで素を出し切ってないと思われるので、
今後、飲みつつ親睦を深めていこうと思います。

というか式の服どうしよー。
と、新たな問題もまた出てきてしまった。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ややっ!弟様のご結婚おめでとうございます。今年フジロックに行った時にあてもなく「N君いるんじゃないか」とキョロキョロしたんですが見つけられずでした。私も7キロ痩せたいです。

    • >花子さま
      弟はフジロックには相変わらず行ってるみたいですよ。7キロ痩せてもまだまだ太ってました。

花子 への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top