へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

川遊びで水猟犬訓練

暑い!

ということで、いつものドッグプールにりつりんを連れていこうと思っていたのだけど、
当日に予約の電話を入れてみたら、なんと今日は全ての時間で予約がすでに満杯だそうだ。
日に日に人気になっていくドッグプール。
常連も多いしな。

暑いのでどうしても今日はりつりんを水浴びさせたいので、
近くで噴水や池などの水浴びができそうな公園を探してみると、
盲点だったけど、けっこう近くでよく歩いたこともある
住宅地の間を流れる川の公園があったことに気が付いた。
そこそこの長さがあるのでお散歩には良いコースだったけど
小さな川なので、水遊びができる認識はしていなかった。

小川沿いに歩いていくと、
少し大きい池のようになっている場所があった。
しかも浅いので、ここで遊ばせてみることにする。

ボールを投げたら、なんとボールを追って自分から池の中に入っていった。
海では怖がっていたけど、波がなくて浅ければ、
水自体は怖くないようだ。

ボールが沈んでしまっても、
顔を水の中に入れてボールを探す、りつりん。
こんなことまでできるとは思わなかった。

ボール持ってきましたー。

プードルはもともと、撃って水に落ちた鳥を回収してくる水猟犬だったらしいが、
その血が騒いだのかどうか?
飽きずに何度も何度も、投げたボールを追う。

最近は夏バテして、散歩も途中で座り込んであまり歩かなかったというのに、
水に浸かると元気が出たようで、
疲れ知らずでボールを追いまくる。

今回はこの川で遊ばせて正解だった。
ちょうど良い状態で、水慣れと回収訓練ができた。

これでこの夏りつりんは、
プール、海、川と練習してきたけど。
水猟犬としての訓練が着々と進んできたような気がする。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top