へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ニジマスのアーモンドソテー ローストクランキーバージョン

昨日川遊びをしている間に相方がニジマスを釣っていたので、今夜はニジマス料理を。

常宿の小白沢ヒュッテの名物に「ニジマスのアーモンドソテー」があったので、それを思い出しつつ作ってみる。
ちょうどおつまみ用のローストアーモンドがあったので、それを使えばいいや、と思って、そのアーモンドをスライスしてみたらイメージ通りの薄切にはならず、ボロボロとクランキー状態になってしまった。そうか、こういう時のアーモンドはすでにスライスされている状態のものを使うものなのね。とその時に気が付いたけど、わざわざ買いに行くのも何なので、そのままクランキーアーモンドを使って作ることにした。

レシピはネットで探したのを参照。
ニジマスが大きすぎてフライパンからはみ出してしまって焼きずらかった。小さいのを使えば良かった。
ちなみに小さいのはフライにしてしまったのでした。フライも上品なフライというかんじで美味しかった。

さて、実食!
うん、美味しい!
めっきり海の魚ばかりだったので川魚は久々に食べたけど、美味しいな。淡泊だけど身に味があるかんじ。

そして、アーモンドの味がとても合う。クランキーなのでがっちりとアーモンド味が出てむしろ美味しいかも。
もうこれはこういうバージョンとしてアリだと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top