へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

バナナの葉っぱが黄色くなったのは根腐れか?

一つの鉢のバナナの葉っぱが黄色くなってきた。枯れてきてるんだろうか?

原因はおそらく、水のやりすぎによって根腐れしたからではないかと思われる。
先日旅行に行く前に水をたっぷりあげすぎていたのだ。
もう寒くなってきたし室内なので、乾きすぎるくらい水をあげなくても構わないというかその方が良かったようだ。

鉢の中の土もなかなか乾燥しないので、根腐れの可能性大。
これは果たして復活できるのかもう死んでしまったのかどうか?

もうひとつの鉢の方はまだ大丈夫そうではあるけど。
なかなか継続して生きられないバナナたちなので、長く持ってほしいんだけどな。

とりあえずしばらくの間、カラッカラになるまで水をあげないようにして様子を見てみます。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 葉っぱが黄色くなるのは他にも肥料不足が考えられるそうですよ❗️切り離した子株には3日に一度灌水してます❗️葉が黄色くなってきたので肥料を施肥したら緑色が帰って来ました☺️

    • 情報ありがとうございます!
      肥料ですか。。確かに肥料は不足していたかもしれませんね。。
      しかし今はもうバナナはすでに全滅してしまいました。
      また育てることがあったら気を付けてみたいと思います。

sake への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top