へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

吠えクレーム

またマンションに犬の鳴き声がうるさいという管理会社からの貼り紙が貼られていた。
——–
「週末、早朝(5時頃)から犬の遠吠えが響いて煩わしい!睡眠に差し障りが出ている」と弊社へご連絡がありました。
——–
貼ってあるのは1階とうちの部屋がある階のエレベーター前だけなので明らかにうちの犬に目がけて言っていることだと思われる。
今回は更に同じ内容のコピーがポストにも入っていたので、他の部屋のポストに入っていたかどうかは不明だけどまあ、更にうちを特定してきているんだろうな、というかんじ。

半年くらい前?にも同じような内容で貼り紙されていたのだったけど、確かにそのころは窓も開けてたし、りつりんもやたらと吠える頃で夜中にもよく吠えていたので思い当たるところはあった。
でもその後、気を付けて長く吠え続けないように制してきたので、夜中に吠えることはほとんどないし、吠えても1、2鳴きくらいで収まるので「うるさくて眠れない」に達するほどには吠え続けていないはずなのだ。

しかし、貼り紙文章をよく読んでみると、一つ思い当たるところはあった。
「週末、早朝(5時頃)」
これってもしかしてこの間土曜日にゴルフに出かけたのが5時前くらいなので、その出かけた後に吠えていたのかもしれない。

りつりんは基本的にお留守番中は静かにしているはずなのだけど、廊下で物音がしたりすると「帰ってきたかも!」と思ってしつこく吠える可能性はある。
もしかするとたまたま出かけた後に他に誰かが廊下で物音をたてて、それに反応して長く吠え続けていたという可能性はあるな。

いや、それはかなり確実だと思われて申し訳ないけど。

しかし!
その1回を除けば、基本的に週末も平日も寝ているような時間に長く吠え続けさせるようなことはしてきていないはず。
前回ゴルフでお留守番させたのは9月21日なので2ヶ月も前だ。この時に吠えたかどうかは不明だけど、少なくとも2か月は週末朝5時に睡眠を妨害するほどの吠えはしていないはず。とすると「毎週末、朝になると遠吠えしてうるさい」というようなクレームではなくて、かなりピンポイントに日時指定のクレームだといえる。

毎日ならともかく1回だけのことでクレームつけるかね。と思ってしまうけど。
まあ、今日だけの話ではなかったり、犬が嫌いだったりするのかな。

それにしても「煩わしい!」という表現が前回と同じなので、実際そういう風に言ってるんだろうな、と想像すると対応する管理会社の人もご苦労さまですとも思う。

まあともかく、留守中に吠え続けないようにするしつけを模索してみるか。。

余談だけど、飼い主である私も若い頃、友達と家飲みをよくしていた頃は、頻繁に「うるさい」と家に貼り紙をされていたなあ。そんな所を似なくてもいいと思うけど。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top