へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

AIの認識する犬とクマ


最近いつの間にか、パワポに貼った画像に自動で代替テキストが付くようになった。初めて見た時はびっくりした。
「草の上にいる犬」というテキストは、私が入力したわけでもないのに自動でこの画像に追加されていたのだ。
しかも適格に表していてすごい。

と思っていたのだけど、
別の画像を貼ったところ、
「クマ」!!

同じ犬なのに、一方はちゃんと犬と認識されたけど一方はなぜかクマと認識されている。
なんで?立ってるから?犬は基本的には四つ足でいるものであるという認識なのかな?

確かにりつりんの顔のカットは「テディベアカット」なのでクマっぽい顔をしているとはいえるけど、「テディベア」は本物の熊ではなくてぬいぐるみのクマさんなんだけどな。。本物のクマにも似てるのだろうか?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top