へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

年内のクレーム対応

マンションに住んでいると何かとクレームが多く寄せられていますが。
今日、ポストに入っていた、管理会社からのクレームチラシは
「子供の走り回る足音が煩わしく手困っている。と連絡をいただきました」
というものだった。

この内容、以前にもあったのだけど、「うちには子供いないし関係ないねー」と思っていたのだけど、犬の鳴き声やら階下への水漏れやらでめっきりクレームに敏感になっている今、考えてみるに、もしかしてこれは子供ではなくて犬の足音のことを言っているのではないか?と思えてきた。

家のリビングはフローリングで、犬のりつりんとボール投げなどして遊ぶとカシャカシャとうるさいくらいに爪を引っかく音をたてているのは気になってはいた。一体階下にどのくらいの音が響いているのか、いないのかは不明だったけど。やっぱり響くのかもしれない。

クレームチラシには更に詳しい時間まで書かれていた。
「特に平日の夕方、土曜日の夜、日曜日の日中の騒音が酷い」

うーん、特にそこの時間にうるさくしてるかんじもないから、ここを読むとうちじゃないような気もしてくるけど、意識してないからかもしれない。

そして「うちかもしれない」ということがより確信的になったのは、犬の鳴き声の時の張り紙同様、うちの階のエレベーター前にしか、その内容の張り紙が貼っていなかったからだ。
チラシがポストに入っていたのがうちだけだったかどうかはよくわからないけど。
少なくともこの階に住んでいるどこかの家であることは間違いなさそうだ。

ああー。今まで他にも「布団をベランダの柵に干すな」とかいろんなクレームポスターがあって、ポストにチラシが入ってたり入ってなかったりしたけど。もしかして入ってる時は疑われているということだったのだろうか。

まあ、犬の足音の件に限らず、フローリングに高いところからジャンプして降りたりしているのは足に悪いよな、、とは前から思っていたので、これを機にタイルカーペットを敷くことに決めた。
タイル状で洗えるマットなら、汚しても部分的に洗えるし、いいなー、と気になってはいたのだ。

ということで気が付いた時にはもう年末。年内配送してくれる店が少ない!ほとんどが年明け1月6日以降になります、というかんじ。そんなに遅いとちょっと気が済まないなあ。
でもなんとか探し出して、年内配送ギリギリ間に合う時間に発注完了した。

来年はもっとクレーム少なく過ごしたいなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top