へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

本日の笑えた買い占め

トイレットペーパーの買い占めに引き続き、食料品の買い占めも始まった。

今日は普通にスーパーに買い物に行ったところ、カップラーメンや乾燥麺、そしてお米などの保存できそうな主食の買い占めで棚がすっからかんになっていた。

一昨日、たまたまお米を買っておいて本当に良かった。しかも50%オフだった。グッジョブ私!。

不安な時にお米を買い占めてしまうというのは、平成米騒動の記憶がソース元でしょうね。

今日、すっからかんだった棚で不思議だったのは「豚肉」だ。
鶏肉と牛肉は普通にあるのだけど、なぜか豚肉の棚だけ綺麗にすっからかんだったのだ。
なぜ豚だけが?
これは調べてみても発祥がよくわからなかったのだけど。
去年、中国で豚肉購入量の制限があって買い占めが起こっていたらしいから、その辺がソース元か?

ところで昨日、たまたま豚肉が安く、豚肉を多めに買っていて、今夜は豚の角煮を作ろうと思っていたところだったのだ。グッジョブ!

そして今日見た買い占めで一番笑ったのが、納豆。
これはあきらかに、あるある大事典で納豆がダイエットに効く!とか言った後に買い占めが起こったやつが記憶のソース元だと思うのだけど。
100歩譲ってトイレットペーパーとか米とかならまだ「不足」への不安がソース元だからわかるとして、納豆の買い占めは「ダイエット」だぞ。
しかもあの番組、納豆ダイエットが捏造だったということで番組打ち切りにまでなってるのでダイエットにすら効果が無いという。

ここまでくるとほんと、「何か買い占めたい」欲だけで買ってるだろ、お前。と言いたい。

冷蔵庫にストックが無いと落ち着かないほどに好きなシャウエッセンが買い占めに遭いませんように。と願うばかり。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top