へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬の曜日感覚

犬は曜日感覚があると思う。

平日は、着替えたり身支度したりなどの、出かけようとする行動をしても、それほど騒がないのだけれども。
休日は、ちょっと着替えるだけで
「どこ行くの?!どこ行くの?!どこ行くの?!」という感じで狂ったように飛び掛かり、鳴きわめく。というかそもそも寝起きが良い。朝もパキっと目覚めている。

一方平日の寝起きは少し悪くて、お散歩に連れていこうとすると「まだ眠いんだけど・・」という感じで2度寝をしようとしたりする。

人間の行動の違いを見て反応を変えているのかな?とも思ったのだけれども、
明らかに同じような行動をしても、やはり平日と休日の態度が違うのだ。
休日は「長い時間一緒にお出かけできる」または「長い時間お留守番させられる」という、犬にとって良い・悪いの差が激しい日となるのだけど、どっちにしてもテンションは高まる日だ。
そのテンションの高まりが、土日は朝からすでにある感じがするので、人間のちょっとした行動に対してものすごーく敏感になっているのだ。

なので長いお留守番をさせる日だけど、平日を装って平日と同じ流れで支度をしてみるのだけど、やっぱり違いを感じるようで「出かけるの?おする番?まさかおいてくの?!」と悲壮感溢れる顔でキャンキャン鳴きだすのだ。

やっぱりどう考えても曜日をわかっているとしか思えない。
少なくとも5日の平日の後2日の休日がくるというリズムくらいは認識しているのではなかろうか。

そんなわけで今週末も早起きして元気いっぱいの我が家のりつりんでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top