へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ゴミは何に入れるべきか

7月からレジ袋が有料化されるけど、
これからゴミ袋はどうすればよいのか。

私は今でもなるべくエコバックは持ち歩いて、基本レジ袋はもらわずに買い物しているけど、
ゴミ袋としてレジ袋が必要なので、家のストックが少なくなってきたら、たまにレジ袋をもらうようにしている。
厳密にいえば、レジ袋が無料の店で買い物する時にはレジ袋をもらうようにしているというのが正確かも。
まあ、有料の店でも2円とかなので、ストックが無い時には2円払ってレジ袋をもらう。
そんなかんじなので、今後すべて有料になるとしても、お金払ってレジ袋を買えばいいだけの話だけど。

今後はゴミ袋用として、レジ袋的な大きさの袋をまとめ買いする方が安いとなったら、その需要が増えるかも。
1枚あたり2円かそれ以下の単価なら買いたい。

しかしゴミとして捨てるために新品の袋を買うって、よく考えるとおかしな話だな。
そもそも環境問題から始まったレジ袋削減の話だと思うのだけど、
ゴミ袋として使われる袋が、買い物した後のお古から新品に代わるだけの話ではないのか?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top