へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

速歩きダイエットを改めてしようか

今朝のNHK「あさイチ」で放送していたコロナ太り対策特集では「1日8,000歩、そのうち速歩きを20分」を毎日してやせる、という方法を紹介していた。
これで実際に痩せた人も出演していたけど。

確かにそういえば、個人的に近年で成功したダイエットはこの方法だったのだ。
いや正確に言えばダイエットしようとしてしたわけではなくて、犬の散歩をしているうちに自然とダイエットできていたのだ。

犬を飼い始めて散歩し始めた頃は、早歩きのノンストップで40分の散歩を朝晩毎日行っていた。
そうしているうち、その他食事などは特に変えていないのだけど半年くらいで3,4キロくらい体重が減っていたのだった。持っていた服もゆるくなっていた。

しかーし。そのままこれを続けていればよかったのだけど。。

夏になったら、暑くて犬が散歩の時に早歩きでずっと歩くということをしなくなってしまったのだ。テレテレと歩いて座り込んで歩くのを拒否するようになってしまった。
それでだんだん、ノンストップ早歩きの散歩をしなくなってしまった。
すると、せっかく減っていた体重も元に戻ってしまったのだった!

実際に自分の体で体験してわかったことだけど、「速歩き」であることが重要で、テレテレと歩く時間をいくら長くしたところでダイエットには効果が無いということだ。毎日散歩してるのに歩く速度が遅くなっているのでちっともダイエット効果が無い現在なので。

ううむ。しかし改めてやっぱり確実に成果が出る方法であったことを確認すると、やらないと勿体ないと思い、40分といわず20分は毎日速歩きをしようと心に決めた。
が、タイミング悪く気温は暑くなってきてるし、梅雨にも突入してるしで、犬の散歩時に毎日実行するのは難しい気がしてきた。

犬の散歩とは別に一人で速歩きする時間を設けようかな。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top