へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

眠気と地震

何故だか今日は昼間からめちゃくちゃ眠い(これを書いてる翌々日まで続いている)。
早起きはしてるけど早く寝ているので、決して睡眠時間が少ないわけでもないので、寝不足による眠さではない。
昼間なのにどうしても目を開けていられなくなって「ちょっとだけ」と思って昼寝すると、2時間くらいずーっと寝てしまっていたりする。それでもまだ眠い。なんだこれ。

9年前の東日本大震災が起きた日あたりの頃も、なぜだか昼間から猛烈に眠い日が続いていた。
あの頃は会社を辞めた後、自宅で仕事をし始めの頃だったので、あの地震が起きた当日も自宅で仕事をしていたももの、ものすごく眠くて仕方がなく、昼間だったけどベッドに横になって熟睡していたのでした。
揺れで目覚めた、というかんじ。

その後調べてみると、地震の前触れとして眠くなったという人が割といたらしくて、もしかしてあの強烈な眠気は地震の前兆だったのかも?とも思えた。
地震の前には動物の異様な行動があったりするというし、人間も一動物として何か察知するようなところは無くもないのかもしれない。

とかいっても、単なる体調不良の可能性もあるし。わからないけど。
前にもあったなあ、こんな眠気、ということで思い出したので一応書いておいた。
何もなければそれが一番良い。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top