へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

イソジン買い占め誘発

大阪の吉村知事が「ポビドンヨードを含むうがい薬」いわゆる「イソジン」がコロナ改善に効果があるという、トンデモ記者会見を行った。

こりゃ「イソジン」が売り切れるな、と思ったら、やっぱり即売り切れになっていたようだ。

しかし。マスクやトイレットペーパーと違って、うがい薬は必須のものではないので、なくても特に困らない物なので、「やばい。売り切れちゃうから買いに行かなきゃ!」とは思わない。
もはやそういう人も多いと思う。

そんな中でもやっぱり我先に買い占めに行ってしまう人ってどうなんだろうか。
そんな人の家には今でもトイレットペーパーが山積みになっているのだろうか。
トイレットペーパーならそのうち使うけど、イソジンを大量に使い切るのも難しい気もするけど。

知事の会見として、こういう買い占めを誘発するようなことを言うのはどうかと思うが。
まあ、しかしこういうデマっぽい情報の対象にするものとして、うがい薬という生活必需品でもない物を選んでくれたという点は良かったかも。トイレットペーパーとかだと本当困るので。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top