へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬の足舐めと筋肉痛

先日の登山の筋肉痛はまだ少し続いている。

ところで犬も筋肉痛になるのだろうか?
筋肉痛は、普段あまり使ってきない筋肉をハードに動かした結果なるのだけど
犬も普通の散歩と登山で使う筋肉が違ったりするのだろうか?

・・と思っていたので、ちょっと調べてみたところ、
犬でも同様に、いつもよりハードな運動をすると筋肉痛になる可能性があるとのこと。

で、どんな症状が出るのかというと、
・足を引きずる
・痛い部位を舐める
ということがあるそうだ。

ここで「はっ!」と気が付いた。

登山した日以降、りつりんが足を執拗に舐めるようになったのだ。
山で何か変なものでもくっつけてきたのかな?とも思ったのだけど、
帰ってきてからすぐにお風呂に入れて足も含めて洗っているはずだ。
しかも、舐めている足はどの足と決まっておらず、前も後ろも右も左も、全て舐めている。
あまりにも執拗に舐めるので心配になってくるほど。
この行動は一体何なのだろうか、、と疑問だったのだけど。

犬は外傷や骨折などをしたら、痛みのある部位を舐めて治そうとすることがあります。 そのため、筋肉痛になると、その部位を舐めたり、気にしたりすることもあるようです。
犬も筋肉痛になる?より引用

とのこと!

ということはこの執拗な足舐めは、筋肉痛によるものだったのか!

いやあ、なんと飼い主と同じ症状になっていたとは。
ちょっと親近感。
ということはもうしばらくしたら足舐めもしなくなるのかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top