へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

指と更年期

半年くらいだか1年くらい前からだかよく覚えてないけど
朝起きた時に指が固まって動きずらい感じがしていた。

その動きずらさは日に日にじわじわと進行している感じもして、
「もしかしてリウマチとかかも?!」と不安に思っていた。
といっても軽い感じだったので、なんとなくの不安程度に思っていたのだけど。

ある時、知り合いと話している時に、
更年期の症状の一つに、指がこわばるということがある、ということを聞いた。

私は特にいわゆる更年期っぽい症状はまだ出ていなかったので
更年期について調べることもなかったのだけど。
「えー!もしかしてこの指の症状は更年期のせいなのか!」
と初めて気が付いた。

なんと意外なところから原因が出てくるもんだ。
人の話は聞くものだな。

更年期の症状ということは、いつか終わるということでもあるので
それを知って安心してその後過ごしていたのだけれども。

指のこわばりは、だんだん痛みになってきた。
ゴルフの時も気になるようになってきて、
最近ではパソコンを打つ時にも痛い。
特に小指が痛いので、コピペする度に痛むのが辛い。

これは更年期が過ぎるのを待つのもしんどいなあと思い始めて、
何か対策は無いものだろうか、
と、ようやく更年期対策を真剣に調べ始めたのでした。

で、「エクオール」を飲めば良さそう、ということを知る。
よく大豆イソフラボンを取ればよいと言われているけど、
食べたイソフラボンが体内でエクオールという物質に変換されて初めて効果が出るようなのだけど、このエクオールが作れないという人が多いらしいのだ。

むむー。
豆腐好きなのでけっこう食べてるつもりだったけど、
まだ足りないかエクオールが作れていないということなのかも。

ともかく指の痛みをなんとかしたいので、エクオール飲むよ!
と、薬局に行ってみた。
含有量が多いのは大塚製薬のだけど、売っていなかったので、
売っていた中で一番含有量の多い、マツキヨオリジナルのエクオールを購入してみた。
1日分2粒のエクオール含有量は5mg。

しかしエクオールって、けっこう高いのね。
これは20日分入っていて2,280円。
でもエクオール含有量からすると一番お買い得だった。

とりあえず今日、2粒飲んで、寝る前にも2粒飲んでみた。

で、そんなに早く効くものなのかどうかわからないけど、
少し指が動かしやすくなった気がするのだ。
パソコンのコピペもあまり痛くない。

サプリがそんなに早く効くか疑問だけど
でもやっぱり効いた気がするので、引き続き飲んでみようと思う。

ということで、一番エクオール含有量の多い(1日分4粒10mg)、
大塚製薬の「エクオル」をまとめ買いしてみた。

割安になるとはいえ、まとめると高いな・・!

さてどうなるか。乞うご期待!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top