へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

りつりん換気

コロナ感染者数が増加してきた様子。
特に北海道が多い。
寒くなってきて換気することが少なくなってきてるのも原因の一つと言われている。
確かに寒いと窓開けたくないもんね。

うちの犬りつりんは、
家の中にいる時にオシッコしたくなると、ベランダに出る窓を足でトントンと叩いて「開けて」アピールをするので、開けてあげると、ベランダに出てオシッコをする。

しかーし。これを何度か繰り返しているうちに、
窓をトントンと叩けば飼い主が窓を開けてくれる。すなわち構ってくれる、ということを覚えたようで、オシッコをしたくなくても、暇なのに構ってもらえない時にトントンと叩くようになってしまった。
特に明け方、まだ寝ている時にこれをやることが多い。
部屋の中でオシッコされてはたまらないと頑張って布団から出て窓を開けてあげる。
なのになんと、りつりんは外に出ないで、テテテーと布団に戻っていってしまったりする。
明らかに、自分だけ目が覚めちゃったけど飼い主が起きないからつまんない。トントンと叩けば起きてくるだろう、という策略に乗せられただけだ。

夜だけではなくて昼間でもしばしばこんなことがあって、日に数回、無駄に窓を開けさせられている。
めんどくさい。

でもこれ、定期的な換気にもなっているので、
コロナ対策の一環としては意外と良いのかも。
まさかそこまで見越してトントン叩いているわけではないと思うけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top