へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

うちのアナログ湿度計

冬になりつつあると思いきや、あつーい。

少し前までは乾燥していて、加湿器バンバンつけても乾燥してたというのに、
暑くなったらいきなり部屋の湿度が高くなった。

うちには湿度計があるわけではない。
なのになぜ湿度が高くなったと断言できるかというと、
ふすま紙がシワシワになったからだ。

ふすま紙は部屋の湿度が高くなりすぎると
「高すぎですよー」と注意してくれるかのように、シワシワになる。
加湿器つけすぎの時とかよくシワシワになる。
でも湿度が適度になるとまたピシッとした紙に戻るのだ。

少し前までは、いくら加湿器をつけても、
ふすま紙はピシっとしたままだったので、よっぽど乾燥していたのだな。

そして今日は、加湿器をしていなくても、シワシワしている。
こんな時期なのにかなり湿度が高いみたい。
そりゃ暑いわけだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top