へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬のモノマネ心理

乾燥しているのでやはり最近は火事が多いのかな。
夜に消防車のサイレンで目が覚めることがしばしばある。

そういえば、子供の頃は、
サイレンが鳴るとその音につられて町中の犬が「ワオーン」とサイレンを真似るように吠えまくっていたものだけど、最近の犬はあまりサイレンに反応して鳴かないような気がする。

うちの犬も、音がうるさいことには反応して起きてみたりはするものの、
ワオーンとサイレンを真似て鳴くようなことは全くしようとしていない。

なんでだろ?

昔と違って外ではなく家の中で飼っているせいだとは思うけど
だとしてもどうして反応しないのか?
というか、音を真似て鳴く、ということをしないのか?

もしかすると外で飼っている犬は暇なのかもしれない。
やることないので、ちょっと真似できそうな音を聞いたら
「俺も似たような音で鳴けるかもしれない」と思って「ワオーン」とやってみるとか。

一方、室内で飼っている犬は、ずっと「飼い主に可愛がられよう」としていたりしているので意外と暇ではなく、モノマネしたりする暇は無いのかもしれない。

これは私の勝手な想像で書いている理由だけど、
観察する限り、なんとなくこれが正しいのではないかなという気もしている。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top