へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ハエ撃退とビール

なぜかハエが部屋の中にたくさん入りこんでくることが多かった。
ちょっと窓を開けるとすぐ入ってくる。
ひどい時には5匹くらい一気に入ってきたこともある。

マンションの7階になんでこんなにハエが存在しているんだろうか。
どこか近くで大量に生まれているのだろうか?

ハエがやってくる原因に関して調べたところで思い当たるところがあるとすれば、ビール等の空き缶をベランダに置いている、ということだ。
ゴミ捨て場に捨てに行く前に、しばらくベランダのごみ箱に空き缶をためておいているのだけど。
どうやらハエはビールが好きらしく、そこに集まってきて、缶についているビールをなめたりしているらしい。

ということを知ってから、
最近ではベランダに空き缶をためておくのはやめて、
毎日即ゴミ捨て場に持っていって捨ててしまうことにしている。
(マンションにはいつでも捨てることができるゴミ捨て場があるのだ)

そのおかげなのかどうか、
以前に比べるとハエが入ってこなくなったような気がする。
まだ無ではなくてやっぱりたまには入るんだけど
「開けた途端に必ず即入ってくる」というようなひどい状態ではなくなった。

やっぱりビールの空き缶が原因だったのかなあ。

このまま効果が続くようなら、もう一生ベランダに空き缶を捨てるのはやめよう思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top