へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

玉の輿の日

車のエンジンをかけるたびにナビが喋って「今日は〇〇の日です」と教えてくれる。

1月20日の今日は
「玉の輿の日です。」
だそうだ。

だからってどうすればよいのかよくわからない日。

そもそも「〇〇の日」って、だからどうすればよいのだろうか?
「敬老の日」とかは、お年寄りを大事にする、とかなんとなくやるべきことがわかるかんじがするけど。
玉の輿の日だからってどうすればいいのか。そんなに一日くらいで目指してなれるものでもないしな。

ちなみに、調べたところによると、
1905年1月20日に、祇園の芸妓のお雪がモルガン商会創始者J.P.モルガンの甥、ジョージ・モルガンと結婚したので、この日が「玉の輿の日」といわれているそうだ。

知ったところで益々どうすりゃいいんだ、ってかんじだけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top