へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

今さらあやしげな九九

デイリーポータルZにこんな記事があった。
算数が苦手なやつが考えた7の段が難しい理由を詳しい人に聞いてもらう

これを読んで改めて自分がどう頭の中で九九を計算しているかに気が付いたのだけど、
確かに7の段の答えが怪しい!
「しちし(7×4)」とか、「しちご(7×5)」とか、
答えがなんかちょっとあやしいのだ。
1桁部分の答えに自身が持てないかんじ。

小学生の時に九九の暗記を完了してから今まで、特に九九を含めた計算に苦労した覚えはないのだけど、いったいどうしていたのだろうか?

その答えも、さきほどリンクした記事内に含まれているのだけど、
「しちし(7×4)」は「ししち(4×7)」に、
「しちご(7×5)」は「ごしち(5×7)」に
置き換えて答えを出すことによって乗り越えてきたと思われる。

計算時の自分の思考の順番を改めて追ってみると、
確かに逆にして計算していることに気が付いた!

そして今、改めて7の段を最初から言っていこうとすると、
なんかスラスラと出ない!
一応、前に行った数に7を足していくイメージで言えば出てくるけど、
これでは考えながらなので暗記にはなっていないな。
いきなりぽん、と一つを即答するのは難しいかも。

やばい。
この年で実は全ての段の九九を言えるわけではないということが判明してしまった。

今からちゃんと暗記しなおした方が良いかも、
とちょっと焦っているところ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top