へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

リモコンが壊れた

テレビのリモコンが、いきなり効かなくなった。
どのボタンを押しても全く反応しない。

電池を新品の物に入れ替えてもダメだし、
テレビ本体を再起動させたりしてもダメだ。

携帯のカメラで赤外線が出ているかどうかをチェックできるらしいので、確認してみると、
他のリモコンでは赤外線が確認できたけど、このリモコンは確認できなかった。
要するに赤外線が出なくなっているのでやっぱりリモコンが壊れたということか。

買ったのは去年の4月なのでギリギリまだ1年経っていないので保証期間内であろうと、
メーカーのマスタマーセンターに連絡してみることにした。

メーカーはシャープなのですが。
今、チャットで問い合わせができるとのことで、チャットを使用してみた。
チャットでやると文字で明確に質問して回答が得られるので、
変な思い違いが起こらないとこころが良い。
そして回答を待つのも電話に比べて苦ではない。
定型的なことを言われても文字だとなぜかイライラしないし。
電話で問い合わせるよりもいいかもしれない。

で、結局壊れてるっぽいということで、
保証期間内なので、新しいリモコンを送ってくれるということだ。
良かった良かった。

しっかしどうして壊れてしまったのかは、謎。
その前まで不具合の予兆らしきことはなかったのだけど。

壊れる前、
出かける前にテレビを消して、テーブルの上に置いて、買い物に出かけたのだ。
そして帰ってきてテレビをつけようとしたら、リモコンが効かなくなっていた。
この間に何があったのか?

可能性としては、お留守番をしていた犬のりつりんが何がやったかもしれない
とはいえるのだけど、
りつりんは留守番中は全くいたずらをしないし、特にテーブルの上にあるものをいじったりはしないはずだ。
そもそも、リモコンも置いてあった元の位置に普通にあったし。

でもそんなにいきなり壊れるものなのだろうか?
まあでも壊れたのが1年以内の直前で本当に良かった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top