へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

マダニ不安

気が付くとうちの犬がマダニに刺されていた。
お腹に血豆のようなものができてると思ったら、
よく見るとマダニがくっついていたのだった。

マダニは頭をめり込ませて数日間血を吸い続けるらしいので、
ちょっと引っ張っても取れないし、
無理やり取ってしまうと頭が体内に残る恐れがあるので、やっかいだ。

発見から駆除までの詳しい顛末は以下のブログに書きました。
写真付きなので閲覧注意ではあります。
マダニに噛まれた!|旅犬日記

マダニ駆除の薬を首のうしろに垂らしてから
1~2時間後にはいつの間にか、くっついていたマダニが跡形もなく取れていた。
薬の効き目すごい。

しかし、マダニって人間にもかみつくので、
いつのまにどこで取れたのかは不安。
薬をつけた後、散歩に行ったので、おそらく外で取れたとは思うけど、
家の中で取れていたとしたら、その辺にまだいるかもしれない。不安!

犬の場合は薬があるけど
人間が噛みつかれた場合はどうしたらいいのかなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top