へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

続・ストレチアとおしゃれ瓶のゆくえ

先日、家のストレチアから生えてきた新芽が開く前に折れてしまった。

ストレチアが折れた

ブログに書いたように、骨折を直す様に固定して様子を見ていたのだけど、
一向に葉っぱは開くことはなかった。

そして今日、
「みしっ」と音をたてて葉っぱが動いたけど、
やはり開くことはなかった。

おそらくその音は、新芽の茎が完全に折れた音だったのかもしれない。
もう、あきらめることにしよう。
と、折れた葉っぱを切った。

さて、この新芽は生きているのか死んでいるのか謎だけど。
まだ青々として元気そうに見えるので、
花瓶に生けてみることにした。

ちょうど前にブログに書いたように、
使うのに困っていた細長いおしゃれ瓶があったではないか。

続・おしゃれ瓶のゆくえ

ストレチアの新芽は、ちょうどおしゃれ瓶の口の太さくらいでぴったりだった。

しかしこれ、細長い瓶に1メートルくらいの細長い茎を生けているので
不安定なことこの上ない。
そしてこの先、葉っぱが開いたら不安定さマックスで瓶は倒れてしまいそうだ。
果たしてこの組み合わせでよかったのかどうか。

とりあえず倒れないように回りをガードしつつ壁際に置いておいた。

新芽の葉っぱは開くのか、開かないのか。
瓶は倒れるのか、倒れないのか。
いろいろ気になることが多い。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top