へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

似た犬

一人で外を歩いていたら、前からトイプードルを連れて歩いてくる人がいた。
その犬が、うちの犬りつりんに、ものすごく似ていた。
大きさも毛のかんじも。顔も。

まあ、トイプードルなんてカット次第で印象がかなり変わるので
同じような見た目の犬はたくさんいるのかもしれない。

いやあ。それにしても似ていた。

ついさっき、家に留守番させてきたので、
いくら似ているといっても別の犬だとはわかったけど。

もし、迷子にでもなっている時にその犬を見かけたら、
絶対に声をかけてまで、うちの犬かどうか確かめてしまうと思う。
何なら「盗まれた!」とか思うかもしれない。

もし盗まれたとしたら、
トイプードルの毛はすぐに伸びてしまうので、
数日合わないうちに伸びきったり、別のスタイルにカットされたら
見ても気が付かないかもしれない。

そんなトイプードルを、
果たしてどうやってうちの犬だと判断すればよいのか。

これはもう、犬の方に判断してもらうしかないかもしれない。
私(飼い主)を見て、喜んで反応してきたら、本人。
何も反応しなかったら、別の犬。
そりゃそーなんだけど。

当然のことながら、みかけた似たトイプードルは、
私の近くに来ても、全く何も反応せずに通り過ぎていった。

もし、多くの犬がごちゃまぜになってしまった時は
飼い主が犬を選ぶのではなく、犬が飼い主を選ぶのだな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top