へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ぎっくり脇腹?

キャンプ中からずっと左わき腹あたりが痛かった。
触ったかんじからすると痛いのは内臓ではなくて、もっと外側。骨か筋肉のような気がする。
ちょっと動くと痛い。特に寝返りうつような動きが痛い。

一体これは何なんだろうな。。
謎の痛みだ。

帰ってきてからも相変わらず痛いなあ、と
今夜も布団に入って寝ている時、
ふと横向きになって、気が付いた。

もしかするとこれは以前なった「ぎっくり背中」のようなものかもしれない。

「ぎっくり背中」とは。
以前、真夏のキャンプに行った時、
ものすごく熱くて眠れなかったので、
敷物を外して背中全体で地べたの冷たさを直に感じながら寝ていたのだけど。
そのせいか背中が冷えたのか、
背中全体が固まったように痛くなってしまったのだけど、
調べてみたらどうやらそれは「ぎっくり背中」というもののようだったのだ。

ぎっくり背中

今回のキャンプは寒かったのだけど、
寝ているうちにちょっと暑くなってくる時があったので
一時的に寝袋から出て寝ていたのだった。
その時にもしかしたら横向きに寝ていて、
地面に接していた脇腹部分が冷えたのかもしれない。

横向きに寝てみると、確かにちょうど痛い部分と地面との接地面が同じだ。
ほぼ要因はこれで確定といえるだろう。

これは「ぎっくり脇腹」とでもいうのだろうか。

幸いメジャーな「ぎっくり腰」は経験したことがないのだけど
マイナーなぎっくりを二つも経験してしまった。

キャンプで寝る時は地面の冷たさに注意だな。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top