へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

「人の言葉を理解する謎の魚を」観て

たまたま見た探偵ナイトスクープの再放送が「人の言葉を理解する謎の魚」の回だったのだけど、これがびっくり。

依頼者は居酒屋の店主で、川で捕まえた魚を店のカウンターの上に置いている水槽で飼っている。
捕まえた当時5センチくらいだったその魚に「権(ごん)ちゃん」と名付けて育てて2年で20センチくらいに成長した。
で、その権ちゃんが、だんだん人に懐く様子を見せるようになって、言葉まで理解している様子なのだという。

取材VTRを見る前は、
魚には感情は無いとされていると思うので、
おそらく餌をくれる人を認識して「人間を見ると餌がもらえる」という反応をしているだけでしょ、と思った。
子供の頃に飼っていた金魚だって、お腹が空いていれば人間を見て寄ってきていたし。

と思ったら、そんなものではなかった。

その依頼主の店主の男性が赤ちゃんに話しかけるような調子で
「権ちゃ~ん♪」と言うと、権ちゃんは寄ってくる。
そして「嬉しい嬉しいしようかー」と言うと、権ちゃんはヒレをパタパタする。
そして「好き好きしようかー」と言うと、権ちゃんは顔を左右に振る。
明らかに言葉を理解している様子だ。
少なくとも犬と同じ程度には言葉に対する反応をしている。

で、そこまでならまだ「反応」と片付けられそうなものだけど、
「権ちゃん合戦」なるものをみて更にびっくりした。

権ちゃんは、お客さんなど店主以外の人も同じ様に話しかければ同じような反応をするのだけど、店主に比べると動きが弱いかんじ。
そして他の人が話しかけて権ちゃんが反応しているところに逆側から店主が「権ちゃーん」と言って割って入ると、権ちゃんは「キタ!」というかんじで嬉しそうにぐるっと逆を向いて店主の方に寄っていってしまうのだ。
この、どっちに権ちゃんが行くかを勝負するのが「権ちゃん合戦」であり、店主にかなう人は誰もいないという。

これを見て、犬と同じだなあ、と思った。
犬が「お手」などの言葉に反応して行動するのと同じだし、
飼い主以外にも一応同じ反応をするけど、やっぱり飼い主が一番好き!という感じも。
そう、権ちゃんの店主に対する様子は明らかに「好き!」感がにじみ出ていて、犬のそれと変わらない感じがしたのだ。

うーむ。
魚は「心も感情も無いのです」とされてしまっているけど、
実はそんなことはないのではないか?と考えさせられてしまう映像だった。

あまり気にしすぎると、もう魚釣りも捌くのもできなくなってしまいそうだな。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top