へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

3月3日の桃の節句や、5月5日の端午の節句のように、
9月9日は菊の節句なのだそうだ。

それとは関係なくたまたまだけど、
テレビをつけたら「水戸黄門」が放送されていて、
なんとなく観てしまった。

「ひかえおろう!このもんどころが目に入らぬか!」と印籠を出して
悪い人たちが「ははー!」といきなり土下座するという流れは、
わかっているのになぜか、何度見てもスッキリして楽しいものだ。

と、菊つながりで書いたつもりだったのだけど。
ここまで書いて改めて
「あれ?あの印籠の紋章は菊じゃないかも」
と気が付いた。
菊の御紋は、警察だ。

校門様のは「葵」でした。

ということで全然関係ない話をつなげて書いてしまった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top