へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

弱い物いぢめ

涼しくなってきたので、昼間も外をたくさん歩けるだろうと久々に少し離れたドックランまで散歩に行った。

我が家の犬りつりんは、犬嫌いということもなく興味はある様子なのだが
積極的な犬にぐいぐい来られると、引き気味になってしまう。

だけど、弱そうな犬、自分より小さい犬にはとても強気になって
自分からぐいぐいと迫っていって、挙句の果てには前足でパンチしたりマウンティングしたりと、半分いじめモードになってくる。

今日も、小さくて気弱なワンちゃんを見つけて、いじめモードで迫っていったので、
そのワンちゃんは逃げ場を失って、2足で立った状態になって背中を私の足にぴったりとくっつけていた。

弱いものいじめって、動物的な本能なのだろうか。
他の犬もそうなのかな。
それとも、りつりんの性格なのかどうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top