へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

オクト

10月になってしまった。なんだか早いな。

10月は「October」。
「Oct」はラテン語で数字の「8」を表すのだそうだ。
なんで10月なので8なのかが謎だけど、
大昔は1月と2月が無かったので、10月が8番目の月だったからなんだって。

タコは足が8本あるから「Octopus」なのかー。
高校の時の部活の顧問の先生はタコに似ていたので
こっそり呼んでいたあだ名は「オクト」だった。
そして毎年8月8日には「オクト祭」という行事が行われて
夏休みだけどOB、現役生が集まっていたのだった。
「オクト」が「8」だという意味をちゃんと認識してこの日に設定したのかどうかは不明だけど
的確な日付設定だったのだな。

そういえば卒業後数年は参加していたような気がするけど
もうめっきりおそらく行われていないと思うのだけど
懐かしいことを思い出してしまったな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top