へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

地震に備えて

いやー。久々に大き目の地震でびっくりした。
我が家はちょうど震度が最大の地域だったので、それなりに揺れた。

おもわず食器棚を押さえに走ったあの揺れのかんじは、
東北の地震の時以来かもしれない。

幸い特に被害はなかったけれども、
大きく育ちすぎたストレチアの鉢植えが倒れた。

このストレチアはダイソーで100円で買った小さな鉢植えだったものが
ぐんぐんと成長して今や全長150センチくらいある。
しかも日が当たる窓辺の方向に向かって全ての大きな葉っぱと茎が伸びているので
もはや倒れない方がおかしいような状態ではあったのだ。

あのくらいの揺れだと、今後また大き目の地震が起こる可能性が高いらしいので、
近日中のこの鉢植えを倒れずらい状態にしておきたいところだ。

真っすぐ上を向くように植え替えるとか、
安定感のあるもっと大きい鉢に植え替えるとか。
でも大きすぎてめんどくさいのと大変なんだよなー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top