へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

再び真っ黒現象

先日iphoneの画面がいきなり真っ黒になったまま動かなくなるという「突然死」が起こったばかりであるが。
今日もまたパソコンで、いきなり真っ黒現象が起こった。

新しい有線のヘッドセットを買ったので接続を試してみようとzoomを開いてみたところ、
カメラが真っ黒で何も映らない。また真っ黒!
google meetでも同様。
パソコン本体の「カメラ」アプリで確認しても同様。

色んなトラブルシューティングや口コミを探し回って、
プライバシーやセキュリティの設定を確認したり、
ドライバーも更新してみたりしたけど、全然変化無し。

ううむ。どうしたものかなあー。
と、Lenovoのサポートページで「Webカメラが機能しない」のページの中で見つけた
「カメラのスライダーが開いているか」という項目。
一瞬「なんだそりゃ。そんな物無い」と見過ごしそうになったけど、
よくよく、よーく改めてみたら、カメラの穴の上に小さな横に動かすスライド式のボタンがある!
どうして今までこれが目に入らなかったのだろうか。
というか、これはスライドするという認識で見ていなかったかもしれない。

そして、これを横にスライドさせると。。。

映った!!!

なんと、デジタルな原因ではなくて、アナログに塞がれていたことが原因だったとは。

でも、昨日まで普通にカメラは映っていたのに、
その間にここをスライドさせたという記憶は全くないので
何かの拍子にスライドしてしまったのだろうか。
ううむ。

まあしかし、今後同じようなことが起こってもすぐに解決できる知恵はついたけど、
ほんと立て続けに何なのー。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top