へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

極小カワハギと捌き力

相方がカワハギ釣りに行ったので、捌いてお刺身にする気満々でいたのだが、
釣ってきたのは、極小のカワハギ5匹であった。
直径10センチもないような
本来ならリリースするサイズの赤ちゃんのようなカワハギ。
でもせっかく船にまで乗って釣ってきたので一応の釣果として持ってきたのだろう。

仕方がないので極小カワハギを頑張って捌いて、刺身にした。
これまでの捌いてきた練習のたまもので、1匹から小さな切り身が4枚づつ取れた。
カワハギは平べったいので、ヒラメなどと同じように上下別におろす5枚おろしなのだ。
この5枚おろしもヒラメで練習した成果で効率的に身を取ることができた。

まあ釣果は少しだったけど、自分の捌き力の上達は見えたので、そこは満足しよう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top